整理収納教育士は、教育現場や子育てに関わる方たちに、整理収納の知識と技術を伝え、片付けやすい環境を作るプロです。また、整理収納教育等を通じて、「教育現場」「家庭」「子どもたち」の思いをつなぐ役割も担っています。

お問合せ
上位資格の受験資格 実践保育力検定のご案内
子ども片付け知育玩具
教育士のおススメするお片付け絵本
年齢別アドバイス
受講者属性
資格取得者専用ページ

認定講座について

整理収納教育士認定講座をはじめとした認定講座と資格をご紹介します。
整理収納教育士認定講座
主に9歳までの子どもの教育に関わる方を対象にした整理収納プログラムとして、行動科学博士の小林幹児氏の監修を受けて作成した講座です。整理収納の基本理論や方法に心理学や脳科学も交え、実例や演習から学んで頂けます。
教育士上位資格(予定)
整理収納教育士認定講座を受講し、「さらに専門的な知識を深めたい」とお考えの方を対象にした講座です。
 
<受験資格>
どなたでも受講頂けます 詳細はこちら▶
<受験資格>
整理収納教育士取得者で教育現場経験者(現在準備中)
 
 実践保育力検定
BasicClass認定講座
(開催準備中)
一般社団法人実践保育力検定協会認定の保育の専門資格です。子どもの発達等、保育士の現場で必要な知識で構成されています。保育者(子育て中の方、子どもに関わる仕事をされている方)として、保育の基礎知識が得られます。
整理収納教育士認定講師養成
整理収納教育士認定講座の講師を目指す方のための資格です。合格された方には弊社の業務の一端を担って頂きます。
(※第1期募集は終了しました)
<受験資格>
どなたでも受講頂けます 詳細はこちら▶
<受験資格>※以下いずれかを満たす方 
・整理収納教育士取得者で教育現場経験者
・整理収納教育士取得者で実践保育力検定BasicClass認定者(現在準備中)
 
片づけ遊び指導士認定講座
整理収納教育士認定講座を開催させて頂いている中、保育士・教諭・先生・児童施設にて「遊びの中から片づけを学ぶ専門的に知りたい」と多数声を頂き認定講座を作りました。
片づけ遊び指導士認定講師養成
片づけ遊び指導士認定講座の講師を目指す方のための資格です。合格された方には弊社の業務の一旦を担って頂きます。
 
<受験資格>
どなたでも受講頂けます 詳細はこちら▶
<受験資格>
整理収納教育士取得者

認定講座はこのような方が受講しています

●現役保育士の方
●幼稚園教諭の方
●小学校教諭の方
●子どもの教育に関心のある保護者
●教育関連企業にお勤めの方
●小児医療関連に従事していらっしゃる方
●整理収納アドバイザー1級・2級取得者の方
●チャイルドマインダ―取得者の方
●保育士資格をお持ちの方で就職・転職をを考えている方
●子ともに関わるお仕事がしたい方
 

整理収納教育士は「整理収納アドバイザー1級」も目指せる資格です

株式会社整理収納教育士は、整理収納アドバイザー資格を認定するNPO法人「ハウスキーピング協会」とパートナーシップを結んでいます。整理収納教育士であれば、整理収納アドバイザー2級を取得していなくても、整理収納アドバイザー1級取得を目指せます。