整理収納教育士は、教育現場や子育てに関わる方たちに、整理収納の知識と技術を伝え、片付けやすい環境を作るプロです。また、整理収納教育等を通じて、「教育現場」「家庭」「子どもたち」の思いをつなぐ役割も担っています。

お問合せ
チャレンジ講座
上位資格の受験資格 実践保育力検定のご案内
子ども片付け知育玩具
教育士のおススメするお片付け絵本
年齢別アドバイス
受講者属性
資格取得者専用ページ

講師紹介

魚林 佐起子 (うおばやし さきこ)

2003年より株式会社シンプルすまいらいふ代表として、整理収納・インテリア・リフォームを中心に「あなたに合った暮らし方」を提案企画し続け、現場対応の累計は2000件以上に及ぶ。また、セミナー・講演は幼稚園・保育園・小中学校の教育関連だけで40件以上、資格講座などを合わせると1500件以上を行ってきた。大手企業の社員研修や、整理収納のプロとして収納家具の企画監修なども行っている。
<保有資格>
NPO法人ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー2級認定講師・アカデミアマスター、公益財団法人インテリア産業協会認定 インテリアコーディネーター、一般社団法人ライフスタイル協会認定 リビングスタイルスト、一般社団法人ライフオーガナイザー協会認定 マスターライフオーガナイザー
整理収納のスキルを身を付ける事で、
大きく人生が変わります
モノコトから学ぶ自立整理収納教育。その効果は、沢山の学校や一般家庭、施設の現場対応から感じたことです。
幼い頃から片付ける意味を理解できるように伝え、整理収納のスキルを身を付ける事で、大きく人生が変わります。周りの大人の対応が子どもの自立に繋がります! 
是非、今、変わりませんか?

下村 桂子(しもむら けいこ)/中部エリア・関西エリア担当

2000年整理収納サークル「収納くらぶ」を立ち上げ個人レッスンを開始。家事全般を得意とし、各種セミナー・講師として活動。主婦目線での整理収納・家族へのアプローチ方法など、寄り添う整理収納をモットーとしている。
<保有資格>
NPO法人ハウスキーピング協会認定 整理収納コンサルタント・整理収納アドバイザー2級認定講師・アカデミアマスター、調理師
未来を担う子どもたちに楽しく整理収納を伝えたい
整理収納力・お片付け力が高ければ、生活が楽しく楽になる。
子どもの頃から学ぶことで無理なく誰でも片付け上手になれます。未来を担う子どもたちに楽しく整理収納を伝えたい。子どもにかかわるすべての大人に伝えたい実践していただきたい。
あなたの子どもへの接し方ひとつで、子どもの力が最大限に引き出されます。

瀬尾 さちこ(せお さちこ)/ 中部エリア・東北エリア担当

2010年より整理収納コンサルタントとして活動。一般家庭のお片づけサポートから企業の5S活動まで、幅広いコンサルタント業務を行う。2歳のお子様に、お片づけレッスンを行ったことも。All About記事「片付けない子がこんなに変わる魔法の言葉」など、メディアの取材協力や記事監修、中部エリアではラジオ出演なども行っている。
<保有資格>
NPO法人ハウスキーピング協会認定 整理収納コンサルタント・整理収納アドバイザー2級認定講師・アカデミアマスター、特定非営利活動法人日本防災機構認定 防災士、日本防犯住宅協会 防犯診断士、財団法人職業技能振興会認定  住宅建築コーディネーター、一般社団法人遺品整理士認定協会認定 遺品整理士
生きて行くために必要な、整理収納、お片づけ
誰でも、生まれた時から多くのモノと暮らしていくことになります。
生きて行くために必ず必要になるのが、整理収納、お片づけ。この力を身につけることは、生きる力を身につけることにもつながってくるでしょう。すべての教育のベースになることが、整理収納と言ってもいいかと思います。また、同時にコミュニケーションのツールの一つとしても効果的。大人も子どもも、一緒に楽しんでいきましょう!

宗宮 永子(そうみや ながこ)/中部エリア担当

整理収納アドバイザー2級認定講師として、2級認定講座を多数開講。教育関連では、小学校の総合学習の時間に、地域の伝統文化や歴史を学べる児童参加型の授業を企画・実施したり、未就園児から小学生が参加できる子ども向けイベントを開催している。小学校と保育園で、毎月絵本の読み聞かせのボランティアの活動も行っている。
<保有資格>
NPO法人ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー2級認定講師・アカデミアマスター、実用英語技能検定(英検)1級、2級フィナンシャル・プランニング技能士(FP2級)、社会福祉士
教育現場を一緒に変えましょう!
子どもへの教育は、家庭と教育現場が連携して、安定した環境で提供されることが理想的とされています。
保護者と先生が教育の価値観を共有して、一緒に子どもの未来を考えていけるように、私たちと一緒に考えていきましょう。
 

長谷川 敦子(はせがわ あつこ)/関東エリア・東北エリア担当

国内・海外での様々な仕事や学びを経て、現在は教育士認定講座をはじめ、日本の整理収納理論を海外へ伝えるためのプロジェクト、企業講座・マニュアルの作成、商品の開発、オリジナルの整理収納セミナーや個人宅での整理収納サービスなどに携わっている。
<保有資格>
NPO法人ハウスキーピング協会認定 整理収納コンサルタント・整理収納アドバイザー2級認定講師・アカデミアマスター
日々の整理収納を通して
時間やお金を上手に使うスキルを身につけることが
子どもの生きる力につながると実感
講座やセミナーで子育ての話や悩みを聞いて思うのは、子どもが自分の身の回りのことを自分でできるようになり、それを習慣づけることで、お父さん・お母さん、先生たちの負担が軽減され、よりよい関係を築くことにもつながるということです。モノや情報があふれる暮らしの中で、適切に取捨選択できる力、日々の整理収納を通して時間やお金を上手に使うスキルを身につけることが、子どもの生きる力につながると実感し、多くの人に整理収納教育の大切さを伝えるため、活動をしています。

松本 文江(まつもと ふみえ)/ 九州・中国エリア担当

「セミナーで理解、実践で納得、身に付けて財産に」の信条は1000件以上の現場と100件以上のセミナー講座で生まれたモノ。広島県を中心に関西、九州で家庭、会社、自治体などで整理収納のアドバイスを行っている。
<保有資格>
NPO法人ハウスキーピング協会認定 整理収納コンサルタント・整理収納アドバイザー2級認定講師・アカデミアマスター、一般社団法人日本経営協会認定 ファイルングデザイナー2級、一般社団法人遺品整理士認定協会認定 遺品整理士
子どもの時代に身に付いた習慣は
『当たり前』にできる素晴らしい財産になります
子どもからの整理収納教育は、社会に出ても役に立つスキルです。
また、子どもの時代に身に付いた習慣は大人になって身に付けるよりも『当たり前』にできる素晴らしい財産になります。
周りの大人はそんな財産を子どもたちに与えてあげて欲しいと思います。
 

道久 礼子(みちひさ れいこ)/中国・四国エリア担当

「特技は整理収納とお掃除。自分の家は片づけるところがなくなったからどこかしたい!」という理由から整理収納アドバイザーになる。“モノ“は少なく”心”は豊かにをモットーに、今だけキレイではなく、キレイが続く暮らしを提案している。
<保有資格>
NPO法人ハウスキーピング協会認定 整理収納コンサルタント・1級認定講師・アカデミアマスター、特定非営利活動法人日本防災機構認定 防災士、四国防災協同教育センター認定 災害・危機対応マネージャー、一般社団法人防災備蓄収納プランナー協会 防災備蓄収納1級プランナー
整理収納された環境がいかに大切であるかを
伝えていきたい
初めての子どもが双子。一気に増えていくモノの量にただ唖然としながら子育てを経験しました。減らしてはすぐ増やす生活の中で「今、必要なモノしか置かない」を実践。そのような経験から、幼い子どもでも「自分のことは自分で」を促すために、子ども目線での整理収納を考えるようになりました。子どもを育てる上で、整理収納された環境がいかに大切であるかを伝えていきたいと考えています。