整理収納教育士は、教育現場や子育てに関わる方たちに、整理収納の知識と技術を伝え、片付けやすい環境を作るプロです。また、整理収納教育等を通じて、「教育現場」「家庭」「子どもたち」の思いをつなぐ役割も担っています。

お問合せ
チャレンジ講座
上位資格の受験資格 実践保育力検定のご案内
子ども片付け知育玩具
教育士のおススメするお片付け絵本
年齢別アドバイス
受講者属性
資格取得者専用ページ

研修・講演・環境改善

株式会社整理収納教育士は、学校・幼稚園・保育園などの教育機関や、児童養護施設等の福祉施設での講演、企業研修の企画・実施、職場環境改善のサポートなども行っております。

子どもたちへのお片づけ教育に関してはもちろん、5S(職場の整理・整頓・清潔・清掃・しつけ)活動、防災や防犯など、「お困りごと」や「知りたい」と感じていらっしゃることをお伺いし、ご要望に応じたご提案を致します。

お見積り等は、下記「お問い合わせ」より承ります。

1.教育機関向け「整理収納」講演・セミナー   

小学校の先生向け

家庭科の教科書などにも導入されている整理収納・お片づけ。しかしながら、先生ご自身も整理収納に苦手意識をお持ちの方がいらっしゃるかと思います。教科書には書かれていない整理収納の本質的なところをご理解頂くことで、子ども達にさらにわかりやすくご指導頂けるようになります。

 

<実績>
飾磨小学校、糸引小学校、高浜小学校、水上小学校、広峰小学校、高岡日小学校、安室小学校、すずかけ台小学校、平岡小学校、荒川小学校、的形小学校、網干小中学校など 

幼稚園の先生・保育士向け

先生方の職場環境の改善や、小さな子どもたちへの整理収納教育の方法、また保護者の皆様へ向けた家庭環境改善のご提案など、多様なテーマで研修を企画・実施させていただくことができます。
また、弊社で防災士の資格を有するものにより、防災に関するセミナーやワークショップも可能です。

<実績>
琴南幼稚園、しらうめ幼稚園、播磨幼稚園、聖ミカエル幼稚園、白橿幼稚園、兵庫県学校厚生会など

その他、子ども教育に関わる団体や福祉施設、
多様な業種の企業様からの研修のご依頼も承ります。

2.教育機関向け「整理収納環境改善」コンサルティングサービス 

 
保育施設・幼稚園の環境改善 日々の過酷な業務の中で、先生方ご自身の職場環境も厳しい状況になっていらっしゃる園や施設も少なくないかと思います。 職員室や倉庫など、使いやすく、整理収納しやすいシステム作りをすることで、先生方や職員の皆様の身体的なご負担を軽減することができます。 弊社の「整理収納・精神的環境改善サービス」では、現状を分析した上で、環境改善の為のより良いシステムづくりのご提案から、実際の整理収納作業、改善した環境を持続していただけるためのサポート等を承ります。
 
<実績>
味美にじのいろ保育園(愛知)など
 
 
<作業ステップ>
ヒアリング及び現状調査にお伺い後、お見積りをご提出致します。
        ↓
ご契約後、環境の改善に向けてご提案書をご提出致します。
        ↓
スケジュール等を調整後、環境改善作業(整理収納作業)にお伺いします。
(※必要に応じて、プレゼンやセミナー等を行います)
        ↓
1〜3ヶ月後(※日程はご相談)、確認と調整の為に再訪問致します。  

3.パパ・ママ向け「整理収納」講演・セミナー

 
保護者、子育てサークル向けの講演も
 
子育てにおいては、今やお父様もお母様も同じように関わる時代。「イクメン」という言葉が生まれて、久しくあります。 “子どもたちには片付け上手になってもらいたい“という思いは、多くの子育て中のお父様お母様方にとって、共通な思いなのではないでしょうか。 PTAや、お父様・お母様方による子育てサークル、男女共同参画に取り組まれていらしゃる団体の皆様からのご要望により、保護者向けの講演やセミナーなども承ります。
 
 
<実績>
多度津町立小学校PTA、香川大学附属PTA、豊橋市松葉小学校PTA、姫路市教育委員会生涯学習課、男女共同参画センター(兵庫・奈良)など
 

4.子ども向け「お片付け遊び」の実施&職員研修 

遊びながら「整理収納」が学べる「お片付け遊び」を皆様の園で実施いたします
 
積みキッズ【2~4歳向け】
3つの家具の絵が書かれた箱と、45のモノが描かれた積み木からなる玩具を使用するお片づけ遊びです。この玩具を使った遊びを通じて、子どもたちは整理収納の基本となる「適正量」や「グルーピング」などを学ぶことができます。
 
 
お買い物ワーク【3~5歳向け】
 “お買い物マップ”を使用するワークショップです。「カレーを作ろう!」などのようなテーマを設定し、どんなものを、どんな順番でお買い物をしたら良いのかを子どもたちに考えてもらうことで、グルーピングや動線を考える力をつけることができます。
 

分類ワーク【2~4歳向け】
 身近な、チラシや雑誌などの切抜を使ったワークです。 食べ物やおもちゃなど、好きなモノを選び、同じ仲間どうし分類をして遊びます。発達段階に応じて子どもたち自身に好きなモノを切り抜いてもらうことで手先の器用さを養いながら、「いる・いらない」を選択する力やグルーピングする力を育てます。 分類ワークは他にも、連想ゲームのような問いかけをしながらグルーピングを学ぶワークショップなどもあります。
 
たたんで・重ねて入れるワーク【2~4歳向け】
収納スペースに合わせた組み合わせなどの合理的収納や、収納方法、美的センス等を養うことのできるワークショップです。 パズル遊びのように、様々なかたちのモノを収納スペースに合わせて折りたたんだり重ねたりしながら遊びます。


 
エプロンシアター【2~3歳向け】
 子どもたちが大好きなエプロンシアター。お片づけなど、子どもたちにとって身近なくらしをを題材にしたストーリーとともに、エプロンシアターの素材一式をご用意しています。
 
 
 
幼稚園・保育園の職員向け 「お片付け遊び」を職員自ら実施できるように研修をいたします。
○「整理収納教育士」認定講座受講コース
○「片付け遊び」レクチャーコース
○「片付け遊び」のみのレクチャーと「片付け遊び」開発コース
 
 
 

5.企業向け「職場環境改善」研修・セミナー

 
企業における5S活動・研修
 
教育関連以外の一般的な企業においても、“安全”で“合理的に”業務を行うためには、日常的に5S(整理・整頓・清潔・清掃・しつけ)活動を行い、職場環境を整えていくことは、もはや必須と言われています。 しかしながら、きちんとした理論のもと、具体的なスキルを全社員に徹底することは簡単ではありません。 弊社では、企業内の現状と問題を分析した上で、その企業に応じた現場改善研修のプログラムを作成し、実施致します。
 
 

6.企業向け「整理収納環境改善」コンサルティングサービス

 
企業における職場環境改善
 
長年に渡り悪化し続けてきた職場の整理収納環境は、単発の研修のみで解決することが難しくなります。 従業員の安全を守り、顧客の満足度を上げ、利益を向上させるためには、職場の整理収納環境の改善のために思い切ったテコ入れをすることが必要です。
 

弊社の「整理収納環境改善コンサルティングサービス」では、現状を分析した上で、職場環境改善の為のより良いシステムづくりのご提案から、実際の整理収納作業、改善した環境を持続していただけるための“長期的な”サポートを致します。
 
また、社内レイアウトの変更時のプランニングなども承ります。