整理収納教育士は、教育現場や子育てに関わる方たちに、整理収納の知識と技術を伝え、片付けやすい環境を作るプロです。また、整理収納教育等を通じて、「教育現場」「家庭」「子どもたち」の思いをつなぐ役割も担っています。

お問合せ
上位資格の受験資格 実践保育力検定のご案内
子ども片付け知育玩具
教育士のおススメするお片付け絵本
年齢別アドバイス
受講者属性
資格取得者専用ページ

会社概要

会  社  名 株式会社 整理収納教育士
設     立 2015年7月10日
資  本  金 3,000,000円
決  算  月 7月
所  在  地 〒655-0045 兵庫県神戸市垂水区北舞子4丁目6-57
連  絡  先
TEL 090-6553-1543
FAX 078-784-6252
代  表  者
役     員
 業 務 内 容 教育現場及び企業の環境改善・研修の企画と実施
資格講座の実施・認定
整理収納を始めとした子どもの自立を促進するための講座・セミナー・イベント等の企画・実施
知育玩具等の商品開発
商 標 登 録 整理収納教育士 2016年9月2日登録 出願番号「商願2015-77584」
 実     績
■校内セミナー講演現場
(一財)兵庫県学校厚生会/西宮市立小中学校事務研究会/相生・網干市合同教育関係研究会/播磨幼稚園/聖ミカエル幼稚園/白橿幼稚園/飾磨小学校/糸引小学校/高浜小学校/水上小学校/広峰小学校/高岡日小学校/安室小学校/すずかけ台小学校/平岡小学校/荒川小学校/的形小学校/網干小中学校/城乾中学校/夢前中学校/大津中学校/夢前中学校/大津中学校/白書中学校/置塩中学校/城乾中学校 他多数
■整理収納関係の企画提案
NTTMEDIAS(全国現場対応窓口)/(株)ノーリツ(全国一斉現場セミナーショールーム相談会)/(株)クロシオ(整理収納のプロが企画家具)/(株)アプロサクセス(整理収納部門新しく設立)/神戸大丸(店舗ショー)
■企業向けオリジナル研修・セミナー
セキスイハイムクリエイト(株)/パナソニックリビングショールーム/MBSハウジング/住友不動産/セキスイハイムクリエイト(株)/三井ホーム(姫路ホーム)クリナップ(株)/大阪ガス
■カルチャースクール
産経学園/コープこうべ・カルチャー/神戸新聞文化センター/(株)カルチャー/(株)JGUGIA/ガステックサービス(株)くらしときめきアカデミー
■市区町村
姫路市教育委員会生涯学習課/住まいの情報センター/男女共同参画(兵庫県・奈良県 各市)/市区民セミナー(三田市・西宮市・神戸市・三木市・洲本市・姫路市)

代表挨拶

2000件以上の現場を通じて、「大人自身でも『片付ける』事はとても難しい中、子どもは言葉の理解も困難で集中力も短い。どうしたら楽しく身につけてくれるのだろうか」と思いながら色んな現場をまとめていました。
そんな中、『子どもの頃からの教育の中で整理収納を伝えていくことが必要』という共通の思いをもった仲間と出会い、沢山の団体や法人の皆様に後援やサポート頂きながら「自立を促す子ども整理収納教育専門機関」として株式会社整理収納教育士を設立いたしました。今、こうして子どもの自立の為に活動に努めております。
未来の社会は今の子どもの手にある。
日々『選択力・決断力から責任力』がつく整理収納技術を身につける事は、未来の子どもの為に最も必要となる力です。子ども自身が『考えて行動出来る』ようになることは、一人の人として自立する力を付けるということです。
愛する子どものために、未来の社会のために、まずは大人のあなたが行動してくださることを願っています。
 
株式会社整理収納教育士  代表取締役社長 魚林佐起子

会社設立の背景

株式会社整理収納教育士は、整理収納のスペシャリストとして個人でも活動してきた7人により設立されました。建築やインテリアに精通する者、防災の知識を有する者、ハウスクリーニングの技術を有する者、語学が堪能な者、家庭問題に精通する者、防犯の知識を有する者など、それぞれが整理収納に加えた専門性を持っています。
これまで、特化した知識と技術を持ち、それぞれが個人として整理収納の現場を経験しながら、同じように感じていたことがありました。
 
「整理収納に関する悩みは、子どもの頃に遡る必要があるのではないか」「整理収納に関する大人の悩みは、子どもの頃の教育が変われば軽減されるのではないか。そのためには、教育をする大人たちもまた変わっていく必要があるのではないか」
できるだけ早い時期に整理収納のスキルを身に付ける必要があり、子ども達への整理収納教育が不可欠です。教育現場では、教える側に整理収納知識が求められることを実感してきたのです。
 
2013年にNPO法人ハウスキーピング協会が整理収納アドバイザーのための探求と学びの場として実施した“整理収納アカデミア”でこのような思いを持つ7人が出会い、弊社を設立するに至りました。
 
子どもたちが整理収納の力を付けるということは、自立する力、生きる力をつけていくことにもつながります。
日本の未来を作っていく子どもたちの為に、今を生きるすべての人たちの心豊かな毎日の為に寄与していきたいと、私たちは考えています。