整理収納教育士は、教育現場や子育てに関わる方たちに、整理収納の知識と技術を伝え、片付けやすい環境を作るプロです。また、整理収納教育等を通じて、「教育現場」「家庭」「子どもたち」の思いをつなぐ役割も担っています。

お問合せ
上位資格の受験資格 実践保育力検定のご案内
子ども片付け知育玩具
教育士のおススメするお片付け絵本
年齢別アドバイス
受講者属性
資格取得者専用ページ

受講生の声

受講生からメッセージが届きました。
お名前:安達 智子
受講をお考えの方へのメッセージ:
整理収納教育士を受けるか、他の講座を受けるかずっと悩み続けていて。
その間に違う講座を受けたりで延ばし延ばしになっていました。
なぜ整理収納教育士の講座を受けようと思ったのかというと・・・
私は幼児教育や学校教育に携わったことがありません。
自分の子供に片付けは教えられても他のご家庭のお子さんにはどうだろう?
子供の気持ちがわかってあげられるだろうか?不安がありました。
これから仕事をしていく上で、子供にどうアプローチすればよいのか?
どのようにお片付けを教えればよいのか?何かわかるといいなと思ったのです。
もう一つの理由は、申し込む前にカリキュラムを確認したら「ファイリング脳」という聞いたことのない言葉が。
すごく興味を持ちました。
講師は安部多佳子先生。保育士の資格もお持ちです。
基本は整理収納アドバイザーの内容ですが、子供と絡めて説明してあるテキストがわかりやすく、復習と同時に新しいことを知る感じ。
そして肝心の「ファイリング脳」。まさに整理収納の考え方
同時に「感情を学習する」ということも学んだのですが、子供が整理収納できるようになるには大人の働きかけは欠かせないということがよくわかりました。
子供に一方的に「片付けなさい!」と言っても「なんで~」「どうやって~」って言われちゃうかも。
子供が片付けられるようになるには大人が片付けられる仕組みを作ればOK
小さいうちに教えると、後が楽ですよね。
一緒に受講した方とのワークも楽しく、理解を深めることができました。
すぐに実践できそうなこともあったので、取り入れてお片付けは楽しいと伝えられたらいいな。
いつか役に立つだろう資格ではなく、すぐに役立てる資格にしたいと思います。
お名前:金内 朋子
ブログ:ヘヤコト
著書:2015年『散らかしやさんが片付けたくなる部屋のつくり方』ワニブックス
 
受講をお考えの方へのメッセージ:
教育者向けでもありますが
子供に対して片付けの言葉がけ&伝え方で悩んでいらっしゃるお父さんお母さん、
子供と整理収納について学びたい、という方。など
どなたでも受講可能です。
 
また整理収納アドバイザー2級の資格取得、1級の予備講座の受講資格が得られます。
2級を受けたい!+子供の片付けを学びたい!という方、オススメです^^
 
私は教育者ではありませんが 整理収納のプロとして 子供に特化した整理収納について 深く学びたい!と受講をしました。
子供を4人育てていても、 子育て経験が10年以上でも、 まだまだだなぁ、と実感しました。
目に見える形で 具体的に子供に向けての整理収納がわかってきます。
 
・子供に「片付けなさい!」といつも怒ってませんか?
・(私はいいけど)子供には片付け上手になって欲しい、と思っていませんか?
・どうやったら子供が私が、片付けられるかしら?
 
という方、ぜひ、受講してみてはいかがでしょうか?
 
お名前:小野寺 真輝
 
受講をお考えの方へのメッセージ:
整理収納教育士のカードを使ってのワーク
親御さんが思っている以上に子供はよくわかっている事実
わぁ、子供だけじゃなく親もちゃんとしなくちゃなー
なーんて声が聞こえてきました
 
整理収納教育士は特にこの部分に気づいて欲しいというコンセプトがあります
親だけではなく学校の先生など子供たちと直接かかわることが多い方
忘れ物しないようにと言うのは簡単です
それでも忘れ物しちゃう子にはどうすれば良いのでしょうか?
親の責任?自己責任?学校の指導不足?
親も学校も本人も事実に逃げないでしっかり向き合って欲しい
お片付けで得られる大切な力は必ず大人も子も将来の役に立つ力
大人になればなるほど意識改革も複雑になります
 
できれば小さいうちから正しいお片付けの仕方を
学んでほしいと思います
そして 将来なりたい職業についてそれぞれにイキイキと
キラキラ輝く人になってほしいと思っています
お名前:ひの さおり
 
受講をお考えの方へのメッセージ:
たった1日の講座から思いもしなかった程の
大きな気づきや発見とっても大切な事を学びました♡
そして、整理収納って深いな~って色々な事に感動させられました♡
『言葉の力』って凄いな~!ママの言葉って本当に重要なんですね~‼︎
 
講座を受けながら 私自身の今日までの子育ての事を思い浮かべ…
娘とのこれまでの日々の小さな積み重ねから お片付け~自分のお部屋管理~お手伝いが
自然に出来る子に育ってくれたんだねっ♡って‼︎
そう思ったらほんとに嬉しくて… 自分の15年間の子育てに少しだけ自信が持てた気がしました。
 
こんな私でも…まだまだな未熟なママだけど… 娘がこれから生きて行く上で
とっても大切な事を身に付けてあげれたのかなぁ って幸せを感じられた
感謝すべき忘れられない講座でした
 
これからたくさんの可愛い~子ども達や
頑張るママ達・悩めるママ達へ整理収納教育士として
私の実体験を交え大切な事をしっかりと
伝えて行きたいと思っております♡