整理収納教育士は、教育現場や子育てに関わる方たちに、整理収納の知識と技術を伝え、片付けやすい環境を作るプロです。また、整理収納教育等を通じて、「教育現場」「家庭」「子どもたち」の思いをつなぐ役割も担っています。

お問合せ
上位資格の受験資格 実践保育力検定のご案内
子ども片付け知育玩具
教育士のおススメするお片付け絵本
年齢別アドバイス
受講者属性
資格取得者専用ページ

メディア

テレビ愛媛に出演致しました。

2017年7月29日
テレビ愛媛 ~スマイルルーム~にて特集していたきました。
毎月、収納・インテリア術の達人 瀧本真奈美さんが出演中。
 
いつもは視聴者の方のお部屋のお悩みを解決するコーナーですが、夏休み企画ということで整理収納教育士として。

IMG_0026 (1280x853)


わが家に可愛いお客様をお呼びしてお片付けを遊びながらお勉強しました。
年長さんから小学校1年生のお子さんです♡


IMG_9764 (1280x853)


まずはおかたづけキッズパズルを使ってお勉強。


IMG_0031 (1280x853)


沢山あるパズルピースから
洋服、おもちゃ、文房具、日用品のグループに分けて、それぞれ必要な収納場所定位置戻すというものです。

皆、真剣!!!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


定位置のお手本もあるので小さなお子さんもできます。
ちなみに翌日、年中のうちの孫もばっちりできました!!!

繰り返すことで、そのものがどのグループに属するのか、そのグループの収納にはどんなものが納まるのかも学べます。
おのずと、「どう片づけていいかわからない」が無くなりますね^^



IMG_9822 (1280x853)



次は学収☆積み木

こちらも
引き出し、タンス、おもちゃ箱に入るものの絵が書かれた積み木を収める場所に入れていくもの・・・


IMG_9827 (1280x853)



ですが、収めるケースに入るのは9個に対してその数以上の積み木があります。
なので、自分にとっているものと、いらないものを区別する必要が出てくるものです。



IMG_0037 (1280x853)



思っていた以上にお子さん達は自分にとって必要なものを選ぶのが早くてすぐに完成!!!
ちゃんとその理由もしっかり答えられたり感心してしまうほどでした♡



IMG_9873 (1280x853)



知育玩具の最後は整理収納のノウハウを繰り返し目や耳で覚えるかるたでお勉強(こちらは開発途中です)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



こちらも皆、真剣そのもの↑↑↑


櫻本アナウンサーさんがきれいに読み上げて下さって子ども達が取る。
この後、その文章をさらに噛み砕いて私が説明を行って・・・なるべく遊びだけで終わらないようにしました。


かるたに書かれた文章は大人も勉強になるものばかりでしたよ♡



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



そして・・・
こちらは私が用意した引き出しお道具箱をイメージしたもの。
大人もありがちだと思いますがとりあえず入っている収納の中。


ここから小さなハート型のシールを探してもらい探した後、もっとぐちゃぐちゃになる様子も見てもらって・・・

このあときれいが続くコツも見てもらいました♡



ロケの最後は
ワッツで買ったカラーダンボールで・・・
100均工作



IMG_9920 (1280x853)



皆でパンダちゃんキャップ
作りました(*´艸`*)


IMG_9968 (1280x853)



終わった後の感想♡
楽しかった。とそれぞれ感想を言ってくれたのが嬉しかったです。



IMG_9933 (1280x853)



整理収納の基本しっかり理解してくれている子もいて。
嬉しいとともに、ホッとしました♡



IMG_0043 (1280x853)



そしてコーナーが終わったとも
知育玩具について紹介させて頂きました。

FMゲンキに出演致しました。

 
番組ブログより転載させて頂いております。
 
 

今回のゲストは、整理収納教育士 野間さん。藤丸さん。

 

整理収納教育士とは整理収納の技術と知識を伝えて片づけしやすい環境をつくってくれるプロです。

今回のゲスト、整理収納教育士の野間和美さんと整理収納教育士認定講師の藤丸直子さんにお越しいただきました。

野間さんは子供たちが楽しみながら整理収納を身に付けられる玩具「おかたづけキッズパズル」を開発されました。

この↑20ピースづつ入った4つのカテゴリー(文房具、おもちゃ、洋服、日用品)のパズルをまぜまぜして遊びます。

これは、子供達がまぜまぜしながら自然と楽しくお片づけの基本を学び、気持ち良さを感じることができる、魔法のようなパスルです!

更に、収める場所がないピースをどこに収めるのが気持ちいいか?を自然に考えさせてくれるところがこのパズルの魅力。

楽しく自然と学べることで、片付けの気持ち良さを知ることができますよ♪♪

心理カウンセラーでもある藤丸直子さんは「片付けが出来る人間になると、自分に必要なものを選ぶ力、自己肯定感も身に付ける事が出来ますよ。」と教えてくれました!

「おかたづけキッズパズル」については「おうちじかん三田」https://www.outijikan.com/

「整理収納教育士認定講座」に関しては「語学院 ブリリアント」http://brilliant-tl.com/又は

「整理収納教育士」http://kyouikushi.jp/

で検索してください。

藤丸さんは北海道~沖縄、どこでも講座を開いてくれるそうです♬

 

空知新聞社

 

佐賀新聞

愛媛新聞

2017年5月3日 愛媛新聞にて掲載されました。
 

中国新聞

岐阜新聞

ラジオ関西 『三上公也の情報アサイチ!』出演

2017年4月に20日ラジオ関西に出演いたしました。
整理収納教育士 
野間和美さん
藤丸直子さん
 
本日の様子
 
今日の内容はポッドキャストでも聞けますよ!
 
お二人は整理収納教育士のお話をしていただきました。
ありがとうございました。m(__)m

徳島新聞

神戸新聞

四国新聞

山梨日日新聞

高知新聞

高知新聞
 
2017年4月11日
 
教育士片岡由賀さん


小林博士のコメントも掲載されており、整理収納と勉強の関係、整理収納教育=情操教育など、環境が人をつくることを改めて感じました。

私立中学受験を経験した上の娘の学力の定着や伸びに対しては、整理収納された環境がプラスαとなったと感じています。モノの整理だけではなく、情報や時間管理にも好影響でした。 整理収納環境(教育)の賜物だと感じています。

整理収納で子どもの自立力が育まれることをどのように伝えていくのか、私自身が伝えることができるのかと考えていた折に、地元紙で記事を拝見し、日記を書いたことでした。

整理収納教育士の活動と好影響が、すべての子どもたちに届くと素敵な環境になるでしょうね。そのお手伝いができればと思います。

四国新聞タブロイド「オアシス」第1回

2017年2月 四国新聞タブロイド「オアシス」にて整理収納教育士として子供の片づけ相談Q&Aに答えました。 第1回

四国新聞タブロイド「オアシス」 第2回

2017年2月 四国新聞タブロイド「オアシス」にて整理収納教育士として子供の片づけ相談Q&Aに答えました。 第2回

四国新聞タブロイド「オアシス」 第3回

2017年2月 四国新聞タブロイド「オアシス」にて整理収納教育士として子供の片づけ相談Q&Aに答えました。 第3回

四国新聞タブロイド「オアシス」 第4回

2017年2月 四国新聞タブロイド「オアシス」にて整理収納教育士として子供の片づけ相談Q&Aに答えました。 第4回

四国新聞経済KAGAWA

2016年5月 四国新聞経済KAGAWAで整理収納教育士として活動が紹介されました

香川月刊誌「ナイスタウン」

2015年11月     香川月刊誌「ナイスタウン」に整理収納教育士が紹介されました。

KBNテレビ

2015年10月KBNテレビにて整理収納教育士の活動を生放送で紹介しました

四国新聞

2015年9月 四国新聞紙面にて四国初開催「整理収納教育士認定講座」が紹介

OHKテレビ

2015年9月 OHKテレビにて「整理収納教育士」活動が取材されました

OHKテレビ

2015年9月OHKテレビにて「整理収納教育士認定講座」の様子が放映されました