整理収納教育士は、教育現場や子育てに関わる方たちに、整理収納の知識と技術を伝え、片付けやすい環境を作るプロです。また、整理収納教育等を通じて、「教育現場」「家庭」「子どもたち」の思いをつなぐ役割も担っています。

お問合せ
上位資格の受験資格 実践保育力検定のご案内
子ども片付け知育玩具
教育士のおススメするお片付け絵本
年齢別アドバイス
受講者属性
資格取得者専用ページ

イベント

2018年8月18日 親子学習フェスタ 

日時:2018年8月18日(土)11:00~16:00
 
場所:THEATER1010(北千住駅西口徒歩1分 マルイ11階) 
 
この夏、「ママはエンジョイ、こどもは宿題」をテーマに、整理収納教育士では「おやこ学習フェスタ」を開催致します。
 
詳細はこちら
セミナー席予約はこちら
 
お問い合わせ
 
 
 
 

2018年6月30日(土) 3周年記念フェスタ(大阪)

6月30日(土)大阪ドーンセンター
3周年記念資格者1000人達成イベントを開催致します【誰でも参加OKです】
ブース1万円チラシ配布3000円募集中
 
申込みはこちらから
 
株式会社整理収納教育士は
4つの認定講座(+今年開催予定2つ)
4つの知育玩具 
片づけ博士なりきりセット
他、色々と『子ども自立の為の整理収納教育』を子どもの為、親、保育士、教諭大人の皆様の活動をしてきました。
 
ひとえに資格者皆様の活動を応援頂き
また、資格者自身のご協力、関わり頂きました先生、教授皆様の活動支援、役員各自活動。
コツコツ『子ども自立の為に』行動頂きました熱い思いの賜物です。
本当にありがとうございました。
 
皆様の為にさらにインプット頂き、
伝えていきたい内容のイベント詳細は下記になります。
 
日時:2018年6月30日(土)11:00~16:00
場所:ドーンセンター 
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手町1丁目3-49
京阪「天満橋」えき、地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出入口 
入場料 :  6,000円お弁当付き
お昼に皆様交流頂けるようにお弁当付きに致しました。
 
★ブース長テーブル1つ椅子2つ
1万円で募集致します!
(受付でチラシ配布150枚付き)
個人法人誰でもOK(o^^o)
皆様に見てもらいませんか?
 
★受付でチラシ配布
3000円150枚(余りましたら関西地域で配布致します)
個人法人何でも大丈夫です。
皆様に知ってもらいませんか?
 
 
申込みはこちらから
 
内容
★受付10時40分~
★開会11時~
★講演11時30分~ 
松田 純子 教授
実践女子大学 生活科学部 生活文化学科 教授
専門:保育学、幼児教育学
 
『幼児の生活と片付け』
 
乳幼児期は、人の一生の中で最も発達の著しい時期です。その発達を理解した上で、幼児に相応しい生活を創っていくことは、養育者の大事な役割と言えるでしょう。それは特別な生活ではなく、いっぱい遊んでしっかり生活習慣を身に付けていくという生活です。そのことを踏まえ、改めて幼児にとっての「片付け」の意味を考えてみると、驚くほど豊かな学びが含まれています。
 
教授略歴:お茶の水女子大学家政学部児童学科卒業後、幼稚園教諭として勤務。  その後、米国に留学し、ノースカロライナ大学シャーロット校を経て、ミルズ大学大学院修士課程修了。帰国後、再び幼稚園教諭を経て、短期大学幼児教育科で保育者養成に携わる。平成16年より実践女子大学勤務。
 
研究領域等:幼稚園や保育所などの集団保育の場で行われる保育に限らず、子育てや家庭教育などを含めて広く保育という営みを捉え、子どもにとってのさまざまな保育体験の意味・意義について研究を行っている。基本的生活習慣の形成(大人の立場からするとしつけ)は最近の関心領域の一つで、同テーマで公立幼稚園の教員研修会や子育て講座での講師、子育て雑誌のアドバイザーも務める。その他、諸外国の保育や子育て文化、昔話や物語とその読み聞かせ、紙芝居などの児童文化にも関心を持つ。
 
★ブース紹介
★募金箱 設置致します。
ご協力宜しくお願いします。
説明
公益法人ア・ドリームア・デイINTOKYO
 
日本には15万人以上の難病児がおり、自宅で生活する重症の医療的ケア児は、旅行はもとより外出もままならない生活をしています。家族は24時間のケアを担い、病児の兄弟姉妹は寂しさや不安を抱えがちです。地域社会から孤立しがちな病児とご家族をサポートするため、ア・ドリームア・デイINTOKYOは彼らを東京旅行に招待する活動を開始しました。法人化から今年で10周年を迎え、これまでに74家族を東京に招待しています。
 
昼休みお弁当タイム
皆様で名刺交換交流下さい!
 
申込みはこちらから
 
★13時45分~
パネルディスカッション
 
・瀧本 真奈美氏 
メディアセルフプロデュース
(整理収納教育士・片づけ遊び指導士認定講師)
自身が大好きなDIYを仕事にしています。
TVや雑誌メディアを上手にお付き合い自分を表現。丁寧な対応はわかりやすいと評判。
全国で大好きなDIYによるワークショップはいつも大盛況。さらに現場など整理収納ビジネスに繋げている
 
・野間 和美氏
知育玩具・モノ表現セルフプロデュース
(整理収納教育士・片づけ遊び指導士認定講師)
おかたづけキッズパズルを使い、幼い方~大人まで、さらに英語教育用に進化し。使う方の為に『知育玩具による片づけを楽しく遊びながら学ぶ』オリジナルセミナー、自身認定講師による片づけ遊び指導士認定講座ではパズルを使い学び『片づけ遊び指導士資格』も取得出来る
 
・柴田 祥子氏
企画セルフプロデュース
(整理収納教育士認定講師・お片づけ博士制作者)
子ども自身にわかりやすく楽しく関わりたい!
キャラクターで親しみやすくしたい!企画制作から出来た『お片づけ博士(シンプルスタイル特別賞受賞)』&なりきりセットで園などで子ども達に好評!お片づけ博士は弊社キャラクターとしても色んな場所に使用。
 
ブース紹介
休憩
★14時45分~
子ども片づけの未来 
株式会社整理収納教育士 
生きる自立力 五カ年計画
 
ノーマライゼーションファシリテーター認定講座
子ども栄養育士認定講座
知育玩具
・学収☆つみ木
・おかたづけキッズパズル
・整理収納防災防犯かるた
・セレクトトランプ
お片づけ博士
ブース紹介
 
申込みはこちらから
 
関わりたい皆様の為のイベントです。
 
当日、もっとこれから『子ども自立の為の教育活動』関わりたい皆様へ
 
是非、参加頂ける事を楽しみにしています。
お待ちしています。
 
株式会社整理収納教育士
役員一同
【お申込み方法】
下記ボタンよりお申込みください。

2018年7月28日 広島で子どもフェスタ

子どもお片付け教室

 
 
 
 
『お片づけ博士○○さん』があなたの幼稚園保育園に行きます!
 
園児達に楽しくお片づけのお話を聴いてもらいたい為に
見て聴いて楽しい『お片づけ博士』が
皆様の保育園・幼稚園にいきます!

お子様達も
見てわかりやすい!
話しかけたくなる!
聞きたくなる!
『お片づけ博士』に
楽しみながら、片づけ教育学びませんか?

是非、我が保育園幼稚園に来て欲しい!
園皆様へ

・園の名前
・担当者名
・住所
・連絡先
・希望日程時間帯数カ所
・希望予算

記入の上、info@kyouikushi.jp
までお申し込み下さい。
 
 

子どもの片づけ教育は
楽しみながら『もっとやりたい』

その気持ちを大切に

片づけ教育から
自己教育力を伸ばします。

※只今、お片づけ博士は商標登録申請中です。
 
 
 
 
 
 

こどもフェスタ 開催報告

1回 こどもフェスタ開催報告

日時 326日(日)10:30~16:00

場所ドーンセンター大会議室

 

こどもフェスタワークショップ

•グループ1 「知育玩具体験&片付け相談会」
•グループ2 「プラ板でタグ作り」
•グループ3 「バッグ&フォルダ作り」
•グループ4 「できることからいろいろやってみよう!」
•グループ5 「デコdeアート」
•グループ6 「色を使った子育て体験」

 

 

こどもフェスタアンケート結果

みのわこどもフェスタ STAFF募集

こどもまつり 東浦町勤労福祉会館

 

2017年8月3日 広島県 木の香 Summer Festival

箕輪文化センターこどもフェスタ 開催報告

箕輪文化センターこどもフェスタ 開催報告

日時 2017年8月6日(日) 10時~15時

 
場所】  箕輪文化センター
        長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪松島10291-1
 
 
箕輪町の協賛もあり、多くのご支援を頂きまして、600人以上の来場者にお越し頂きました。
 
ゆるキャラのもみじちゃんもチャーミングでした。
 
開会セレモニーでは白鳥町長さんに続き、来賓の挨拶を整理収納教育士役員長谷川が致しました。
 
箕輪の皆様はとても元気でいきいきとしておりました。
 
整理収納相談の合間に、役員の道久講師が開発した「整理収納 防災 防犯かるた」でカルタ取りを開催!
 
子供たちは皆夢中でこちらも大盛況のうちに終了致しました。
 
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。