整理収納教育士は、教育現場や子育てに関わる方たちに、整理収納の知識と技術を伝え、片付けやすい環境を作るプロです。また、整理収納教育等を通じて、「教育現場」「家庭」「子どもたち」の思いをつなぐ役割も担っています。

お問合せ
子ども片付け知育玩具
上位資格の受験資格 実践保育力検定のご案内
教育士のおススメするお片付け絵本
年齢別アドバイス
受講者属性
資格取得者専用ページ

講師紹介

魚林 佐起子 (うおばやし さきこ)代表

「整理収納教育士認定講師」「片づけ遊び指導士認定講師」
「ノーマライゼーション・ファシリテーター認定講師」
「実践保育力検定BasicClass認定講師」
2003年より株式会社シンプルすまいらいふ代表として、整理収納・インテリア・リフォームを中心に「あなたに合った暮らし方」を提案企画し続け、現場対応の累計は2000件以上に及ぶ。また、セミナー・講演は幼稚園・保育園・小中学校の教育関連だけで40件以上、資格講座などを合わせると1500件以上を行ってきた。大手企業の社員研修や、整理収納のプロとして収納家具の企画監修なども行っている。
<保有資格>
NPO法人ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー2級認定講師・アカデミアマスター、公益財団法人インテリア産業協会認定 インテリアコーディネーター、一般社団法人ライフスタイル協会認定 リビングスタイルスト、一般社団法人ライフオーガナイザー協会認定 マスターライフオーガナイザー
一般社団法人実践保育力検定、実践保育力検定ベーシッククラス認定講師
整理収納のスキルを身を付ける事で、
大きく人生が変わります
モノコトから学ぶ自立整理収納教育。その効果は、沢山の学校や一般家庭、施設の現場対応から感じたことです。
幼い頃から片付ける意味を理解できるように伝え、整理収納のスキルを身を付ける事で、大きく人生が変わります。周りの大人の対応が子どもの自立に繋がります! 
是非、今、変わりませんか?

政木 ちか(まさき ちか)

「片づけ遊び指導士認定講師」
「実践保育力検定BasicClass認定講師」
娘の私立幼稚園受験を期に幼児教育に興味を持ち、付属の小学校に入学後幼児教育に関する勉強を始めました。娘の中学受験、大学受験において、私自身もたくさんの情報をもらい経験も致しました。勉強だけでなく、お片づけと教育の関係もあるということを知り、私も講師として伝えていきたいと思い現在活動しております。
片づけ教育コンサルティング 代表 https://masaki48.wixsite.com/kataduke
子どもの整理収納教育への思い
お子様が整理収納を理解する為には、お母様や保育指導者の理解も必須です。「片づけなさい」と一方的に怒るのではなく、年齢に応じた言葉かけや対応を理解して頂いたら、遊びから片づけへ上手に切り替えることができるはずです。勉強も同じです。自ら考え、行動できるようにするにはどうしたら良いか、講座を通してアドバイスしていけたらと思っております。

脇屋 早百合(わきや さゆり)

「整理収納教育士認定講師」
「実践保育力検定BasicClass認定講師」
幼稚園教諭、保育士として保育現場に携わる。二児の母。整理収納の力が子供の自立に与える影響を目の当たりにし、まず大人が知ることの大切さを痛感。保育者、親、整理収納教育士の三つの視点から、子供と大人、家庭と教育現場をつなぐ活動を展開。
子どもの整理収納教育への思い
「片づけができる」これは子供が生活の中で小さな達成感を積み重ね、自信を持ち、自立へと繋がる貴重な経験です。その環境を作ってあげられるのは周りの大人しかいません。これに気づくだけで、子供はぐんと成長し、大人はもっと楽しく子育てができるはず。大人も子供も笑顔でいる為に整理収納に目を向けてみませんか。