整理収納教育士は、教育現場や子育てに関わる方たちに、整理収納の知識と技術を伝え、片付けやすい環境を作るプロです。また、整理収納教育等を通じて、「教育現場」「家庭」「子どもたち」の思いをつなぐ役割も担っています。

お問合せ
チャレンジ講座
上位資格の受験資格 実践保育力検定のご案内
子ども片付け知育玩具
教育士のおススメするお片付け絵本
年齢別アドバイス
受講者属性
資格取得者専用ページ

整理収納教育士FAQ


アドバイザー1級ですが、受講できますか?

基本受講資格は教育に関心がある方、教育に関わる方でのすので、もちろん受講可能です。 

興味がありますが、どういったものかもう少し詳しい情報はありますか?

整理収納アドバイザー2級認定講座と同等資格のため、整理収納アドバイザー1級試験を受験することも考慮し、整理収納理論の部分は網羅しています。よって全体の約1/3は2級認定講座で学ぶ内容+子ども教育に特化した内容となります。 テキスト監修として行動科学博士の小林幹児氏にお願いしました。 その他、個人・グループで行う4つの演習、アドバイザーからご提供いただいた実例やすぐに活用できる子ども向けの片付け遊びのご紹介など、盛りだくさんの内容です。

こちらの認定だけで、ある程度の活動は可能ですか?

整理収納教育士認定講座のテキストを使っての講座開講は難しい、とお考えください。 講座開講は整理収納教育士認定講師の資格の取得をしてからとなります。 あくまでも整理収納教育士認定講座はご自身のスキルアップに近いため、ご自身のご家庭、または職場に、習得した知識とノウハウをお役立ていただければと思います。 オリジナルセミナーでテキストの内容を一部使用したいと考えている場合は、使用許可についてご相談ください。理解が不十分なまま使用しますと、問題が生じる可能性があります。整理収納教育士に限らず、他社でも同様の対応だと理解しています。 特に利益が出る場合のお仕事の対応についてはお気をつけください。

整理収納教育士 ならびに、整理収納アドバイザー1級資格を取得したいと考えております。資格取得までに必要なスケジュール等教えてください。

整理収納教育士認定講座は、1日ご受講頂き約1か月ほどで、認定証がお手元に届きます。 整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格の為、認定後は整理収納アドバイザー1級予備講座に申込み可能です。 整理収納アドバイザー1級予備講座受講(2日間)1次試験2次試験で合格すれば整理収納アドバイザー1級となります。詳細は直接ハウスキーピング協会のホームページよりご確認下さい。