整理収納教育士は、教育現場や子育てに関わる方たちに、整理収納の知識と技術を伝え、片付けやすい環境を作るプロです。また、整理収納教育等を通じて、「教育現場」「家庭」「子どもたち」の思いをつなぐ役割も担っています。

お問合せ
上位資格の受験資格 実践保育力検定のご案内
子ども片付け知育玩具
教育士のおススメするお片付け絵本
年齢別アドバイス
受講者属性
資格取得者専用ページ
中部エリア

【愛知】2019/8/10(土)整理収納教育士認定講座

【開催日】2019年8月10日(土) 
【時間】10:00~17:00(休憩含)
【会場】葵コミュニティセンター(第4会議室) 
    愛知県名古屋市東区葵3丁目2
    (地下鉄桜通線車道駅4番出口徒歩3分/地下鉄東山線千種駅1番出口徒歩3分) 

   【地図
【講師】阿久津 紫乃 (整理収納教育士)
 
【カリキュラム】
 ①整理収納アドバイザー基礎理論
「整理とは」「収納とは」どういうことなのか。整理収納しやすい環境はどのように作って行くのか等、整理収納の基礎理論と基本的な方法を学びます。
 ②幼児期に片づけ教育が重要な理由
 ~「ファイリング脳」と「感情を学習する」~
整理収納・お片づけ教育を行うことによってのばすことができるファイリング脳。その基礎には感情を学習させることが必要です。そのための大人の関わり方を学びます。
 ③整理収納教育の環境づくり
整理収納の基礎理論を、実際の環境づくりの中でどのように応用していくのか、教育現場と家庭の両方の実例から学びます。
 ④子どもをとりまく大人の連携
大人たちは、様々な立場で子どもの教育に関わっていきます。問題解決のために、どのように連携して行ったら良いのかを、演習を通して考えます。
 
【お申込方法】
直接、会場からのお申込となりますので下記ボタンよりお申込ください。
 
 
 
 
【注意】
※以下のカレンダーからはお申込できません。

プランの詳細

予約期限 1日前まで

空き状況

カレンダーを読み込み中...