講師&博士プロフィール

一條 敦子(いちじょう あつこ)
一條 敦子(いちじょう あつこ)
  • 『整理収納教育士認定講師』

青森県弘前生まれの弘前育ちです。自分の子育て中の課題だったことを、子育てが一段落した今、私なりの解決策を考え、当地の子育て支援組織の中で実践しています

子どもの整理収納教育への思い

“自分で考え選択実行する”ことは、大人にも難しいことです。これからの社会の中で生きていくために、自立した考え方や態度は、是非子ども達に身につけて欲しい能力です。一人でも多くの子ども達に(自立力)を身につけてもらうために、子ども達・保護者の方々・指導する方々に分かりやすくお話ししたいと思っております。



【主な活動地域】北海道・東北