講師&博士プロフィール

近 千穂(こん ちほ)
近 千穂(こん ちほ)
  • 『発達支援教育士認定講師』

“片づけは自分を幸せにするツール”をモットーに地元密着で講座を開催。自身が整理を通してマインドに大きな変化を感じたため心理について学び、現在オンラインでは片づけ伴走型のカウンセリングを行っている。

子どもの整理収納教育への思い

片づけは自分を知るツールであり、モノを選び決断した自分に“イイね”ができれば自分が好きになります。“自分はこれでオッケー”の感覚は自立のための大事な栄養。片づけは苦手と思い込んでいるお子さん親御さんが、モノと向き合うことを通して自分探し・家族探しのプロセスを楽しむお手伝いができたら光栄です。



【主な活動地域】北海道・東北
【ホームページ】片づけカウンセリングルーム「リライズ」