講師&博士プロフィール

政木  ちか (まさき ちか)
政木  ちか (まさき ちか)
  • 『整理収納教育士認定講師』
  • 『片づけ遊び指導士認定講師』
  • 『実践保育力検定Basicclass認定講師』

娘のお受験を期に幼児教育に興味を持ち、私立小学校に入学後幼児教育に関する勉強を始めました。娘の中学受験、大学受験において、私自身周りからたくさんの情報をもらい経験も致しました。受験に関わる勉強だけでなく、整理収納と教育との関係や整理収納と脳育との関係など、子どもと整理収納に関わる多くの事を学びました。得た知識を今度は皆様にお伝えしていきたいと思っております。

子どもの整理収納教育への思い

お子様が整理収納を理解する為には、お母様や保育指導者の理解も必須です。「片づけなさい」と一方的に叱るのではなく、年齢に応じた言葉かけや対応を理解して頂くことによって、遊びから片づけへ上手に切り替えることができます。お子様が自ら考え判断し行動できるようにするにはどうしたら良いか、講座を通してお伝えしていきます。



【主な活動地域】関東
【ホームページ】片づけ教育コンサルティング