講師&博士プロフィール

金田 玲子 (かねた れいこ) 
金田 玲子  (かねた れいこ) 
  • 『整理収納教育士認定講師』

日本女子大学児童学科卒。都内で幼稚園教諭として勤務後、夫の故郷岩手県に移住。大の片付け下手だったが整理収納を学び快適な環境への転換を実現。その経験を元に整理収納アドバイザーとしてこれまで講座等で6,000名以上に整理収納のコツを伝授。

子どもの整理収納教育への思い

私自身、片付けが苦手な幼稚園教諭でした。整理収納を学ぶことで、私も子どもたちも「幼稚園では片づけられるのに家では苦手」な理由も明確になりました。もっと早くに学んでいれば、自分にも子どもたちにもより適したアプローチが可能だったはず、という思いから講座を担当しています。子どもへの整理収納教育は自立と生きる力に繋がります。その環境を整える為には周りの大人が整理収納を身に付けることが必須。この講座を通しその一助となれましたら幸いです。



【主な活動地域】北海道・東北
【ホームページ】岩手県初の整理収納コンサルティングstyle-R