片づけ防災教育士認定講座

【オンライン】 2023/12/20(水) 片づけ防災教育士認定講座
【開催日時】2023-10-20 (金) 13:00~16:00
【講師】道久 礼子
【開催地域】オンライン

【会場】オンライン講座
【アクセス地図はこちら】

【受講資格】誰でも受講可能 
【受講料】
◎片づけ防災教育士認定講座
・ 受講料   25,300円(テキスト・玩具・認定料・税込)


【講座内容】

講座内容について
毎日の生活の中で、災害時にも役立つ習慣やモノの扱い方をワークを通して学べる講座です。
「整理収納・防災・防犯かるた」を活用して、いざという時に困らない生きた知識を定着させます。
整理収納の基本、整理、片づけなどの言葉の意味とともに、日頃から自分の身の回りをきちんと片付けることが防災や防犯に効果があることを関連づけて学び、習慣にすることを目指します。
日々の暮らしの中に防災の意識を取り込むことで、災害時にも強く生きぬいていく力を育てましょう。

講座受講修了者は「片づけ防災教育士」として認定されます。

〈こんな方にオススメです〉

・整理収納防災防犯かるたの使い方を知り、もっと活用したい
・整理収納の切り口から防災を伝えたい
・幅広い年代に向けた、わかりやすいセミナーを開催したい

《カリキュラム》
● なぜ「かるた」なのか?
● 「整理収納・防災・防犯かるた」の特徴
演習①「整理収納・防災・防犯かるた」を知る
演習②「整理収納・防災・防犯かるた」を子どもの育ちに当てはめる
● 生活防災とは
演習③災害時に役立つ、習慣にしたいこと ディスカッション
●「整理収納」と「防災」「防犯」の関係
演習④つながりを考える
演習⑤かるたの遊びを考える

《持参物》 筆記用具、
※USB、かるたお持ちの方はご持参願います。

※受講特典として、ワークショップ資料があります。
講座終了後、メールかご持参のUSBにて、データでのお渡しとなります。

《なぜ、かるたで学ぶのか》

かるたは、読み手の声に集中し、たくさんの札の中から1枚のかるたをとることで集中力を養い、子どもたちが怖がることなく、楽しく遊びながら自然に身近にある危険とその対処方法について学べるように工夫された教材です。

・繰り返し遊ぶことで自然と知識を身につけられる
・楽しいという感情とともに入る情報はインプットされやすい
・集団あそびの中でルールやがまんなど社会性を学べる

絵札で「状況」を、読み札で「行動」とを関連づけて覚えられるため、生きた知識として定着させることができます。
読み札の裏には、日頃から子供達に伝えてほしい事、意識してもらいたいことを記載しています。

【開催日時】 12月20日(水)
・片づけ防災教育士認定講座  13:00~16:00

【受講資格】
※どなたでも受講できます

【準備物】  パソコンまたはタブレット Wi-Fi環境

【講 師】  道久礼子(整理収納教育士執行役員)

【定 員】  4名

【締め切り】  開催日の1週間前

【お申し込み】

パソコンからの申し込みはこちら

各種【かるた】申込み・お問合せ (formzu.net)

【お問合せ】  sbb.karuta@gmail.com 片づけ防災教育士事務局まで